こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ハロウィン・ニャンコ到着~♪

少し前、はりねずみさんのブログで制作途中だったニャンコを見た時・・・

「ぎゃっ!うふふふ・・・かわゆい~♪」と一人でウケてました。

ところが、娘さんからは「怖~い」と言われ、

あんまり評判が芳しくなかったようで・・・

はりねずみさんのその時の記事は → コチラ

もうお一人、欲しいと言ってる方がいらしたようですが

今回は、わたしのとこのコになってくれました。

ごめんなさい、です。

ちくちくのお供のアメちゃんと一緒に、今日やってきました。

私は大阪のオバちゃんだから、必須アイテムのアメちゃんを入れてくれたそうです。

はい、必ず、バックに(アメちゃん入れ、数個持ってます)入ってます。

PB090847.jpg

なにが、気にいったかって、このにかーと横に思いきっしひらいたおくちです。

PB090848.jpg

つぶらな瞳のお目目もかわいいし、ちょっとゆがんだ感じのお鼻もかわいい!

にゃんこのウールが、とっても手触りのいいステキな色のウールなんです。

あごがファスナーになって、ポーチなんですが

そのファスナー飾りがすっごくいいじゃん、と思ったら・・・

なんと、斉藤先生の賞でいただいたという貴重なビーズでした!

はりねずみさん、貴重な賞品とかわいいにゃんこをありがとうございました。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

昨日から、取り掛かっているのは母子手帳入れです。

「森ガール」のイメージで・・・という希望でしたが、なんじゃそりゃ??

聞いたことはあるけど、正確にはどんなものか知らなかったわたし。

本人がイメージしている画像をネットで探してもらい、携帯に送ってもらい

京都、大阪・・・と布を捜し歩きました。

無い、無い、無い・・・と、うんざりし始めた時やっとこれ・・・でいいかな?

という布に出会いましたが、ちょっとキモイ。


PB090846.jpg

50センチでよかったのに、なぜだか1メートルも買い、

使ったのは、これだけ。

PB090845.jpg

本人がイメージしてるのと、一致してるのはレース柄のベースと

ハートとリボンとうさぎだけ、と思う。

つぎはぎを隠すため、高級なブレードを使ってしまったわ・・・

ウサギのとこの余白に、今からちょっと手を加えます。

かわいくできるかな?

また、見てくださいね~



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





Comment

NoTitle

こっとんさんおはようございまーす。

なんじゃそれっ!!・・・に一人大爆笑です~。
いやー私も、森ガールいまいちわからんです。
自分では作らない物の、リクエストにチャレンジしていくのは
大変だけど、意外な発見があったりしますよね~。
頑張って下さいね~。

そのニャンコ、この間見せてもらった~。実物は何とも手触りがよくて
愛嬌があって、きも可愛かったです~❤
いいな~。こっとんさんちに福をを呼ぶ招き猫じゃ~~v-411
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.11/10 08:58分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます

ぎょぎょぎょ・・・
ブログ村で小っちゃく出ていた時はかわいかったのにな~
こっとんさんのところででっかく見たら…
やっぱり魔除けじゃん(笑)
福を招くというより、飴をなめて、風邪をよける魔除けとしてお使いください!あはは

森ガール・・?
わたしもようわからん・・・・
でも、そんなわかんないものにも挑戦するこっとんさんって
すごいね!
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.11/10 10:49分
  • [Edit]

NoTitle

このにゃんこちゃん、ポーチなんですね〜。
ひょうきんな表情がなんともかわいいです。
あごの部分がファスナーなんですね?
いやぁ、この口の部分にあのキラキラファスナーがめっちゃ似合いそうって思うんですが〜(笑)

森ガール・・・ちょっと前にそんな服装の女の子がいましたが、そのイメージを母子手帳にって言われても、難しいですね〜。
ふんわりした妖精みたいなイメージ?
気に入って下さるといいですね。
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.11/10 22:00分
  • [Edit]

NoTitle

森ガール、今は市民権得てますよね(^_^;)
私はこの布めっちゃ好きです。
天使が入ったのをコレクションしてるので見た瞬間欲しいと思いました!
猫ちゃんはトトロの猫バスみたいでかっわいいです(*^^*)
あったかそう~
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2012.11/10 22:30分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは~
え?annieさんも森ガールがわからん?意外やぁ・・・
わけわからんものを作るのと、
教室見本以外で「作らないといけないもの」を作るのは
実は大嫌いで、取り掛かりがうーーんと遅れてしまったけど
やり始めると、今度は止まらなくなる、天邪鬼なわたしです。
今日は出かけたけど、帰ってからさっきまでずーっとやってました~
はりーさんがannieさんちに持っていって見せるって言ってった。
これ、かわいいよねぇ。
実際に触ってみたannieさんはこの手触りの感触のよさがわかってるね。
きっと、福をよんでくれるよ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/11 00:32分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
小さく写っても、おおきく写っても、このにゃんこは
めちゃんこかわいい!!
うちに来てくれて嬉しいし、きっと福も一緒にやって来たはず。
ちくちくに合間に、ときどき手で触って、にんまりしてるよ~
はりーさんも森ガール、ようわからん?
はりーさんがわからんっていうのは、なんか納得する気がする(笑)
わからんまま、結局、私の好みで作ってるような気がするなぁ。
今日、だいぶ進みましたよ~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/11 00:36分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
このにゃんこの表情、サイコーでしょ?
いいお顔してるよ、ちっとも怖い顔じゃないのにね(笑)
でもこのコにキラキラファスナーを付けたら
やっぱり怖くなるかも・・・(笑)
apricotさんは、森ガールのことわたしらより
理解してるみたいね。
送られてきた画像は、妖精やウサギがいたりして
レースとか、ファンタジーの世界だった。
外側はそんなイメージにできそうだけど
内側は全く違うものになってしまったわ(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/11 00:43分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは。
あら、森ガールは市民権をえてるほど、世間に定着してるの?
遅れてるんだねぇ。。。私って。
にも吉さんは天使の布を集めてるの?
知らなかったわぁ・・・
この布がお好きなら、残った布をお送りしますよ~
プレ企画のときに、お送りした住所と変わってないですよね?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/11 00:49分
  • [Edit]

NoTitle

え~いいんですかっっ!!
すっごいうれしいです\(~o~)/
住所もず~と変わっていません(T_T)(T_T)
本当に余ったらで結構です
きゃー図々しくも言ってしまった!!
ありがとうございます!


  • posted by
  • URL
  • 2012.11/11 09:59分
  • [Edit]

森ガール

このにゃんこ、最初見たのは斉藤謡子さんのご本だったかな、さすがの猫好きの私も、え~と思ったのですが、
見れば見るほど、味が出てくるなあ、作りたいなあと思って、はや何年・・・

私の森ガールのイメージは、もうちょっとカントリーっぽいんだけど、どうなんでしょう~。
レースも、麻とか、生成りのざっくりしたイメージ。
ところで母子手帳は、お嬢様用?
  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.11/11 10:22分
  • [Edit]

にも吉さんへ

おはようございます。
うれしさのあまり?(笑)お名前を忘れてますけど、
きっとにも吉さんへ。
大事にコレクションしてくださる人にところに
お嫁入りしたほうが、この布も喜びますので~
母子手帳の裏布に、使ったりしてるので、
完成してから、残った布を送らせていただきますね。
もう少しお待ちください。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/11 10:39分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
さちこさんはジャンルを問わず、いろいろ詳しいですねぇ・・・
斉藤先生のご本もチェックされてるんですね。
私も昔は斉藤先生のファンでしたが、最近はちょっと遠ざかっていたので
この本は見たこと無かったです。
そして、おぉ~
森ガールのこともちゃんとご存じ!
そうなんですか・・・
ますますわけわからん、森ガールですゎ(苦笑)
はい、お察しの通り(スルドイ!)依頼主は娘ですが
送られてきた画像がちょっとフェミニンだったんです。
私も、森ガールがなんやらわからないので、
自分好みに勝手に作ってしまいました(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/11 10:45分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます^^
はりーさん作にゃんこのポーチ、めちゃんこかわいいですv-10
是非是非、実物がみたいです。
次回レッスンには、忘れず、お持ちくださいね。
私も、お口の部分のキラキラファスナーちょっと見てみたいかも・・・(笑)
森ガール、私は、一瞬、髪の毛盛り盛りの盛りガールの事かと思いました!
  • posted by kira
  • URL
  • 2012.11/11 10:46分
  • [Edit]

kiraさんへ

おはよう~
お久しぶりのコメントで、どうしてるのかな?
って思ってました。
着物タぺの件のメールは届いてますよね?
このニャンコポーチ、表情がなんとも可愛いの。
そっか。。。
見て、触りたい人ほかにもいるよね。
はい、忘れずに持っていきますね~
私も森ガールがそんなヘアースタイルって解釈してました(笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/11 10:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー