こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

宇野 千代さんの生家へ

昨日は妹と実家の両親と、錦帯橋の向こう側、川西にある

宇野 千代さんの生家を尋ねました。  →  コチラ

実家の両親も近くに居ながら、一度も行ったことがなかったんです。

一年前にテレビのローカルニュースで

お庭の紅葉が美しかったのを見ていました。


300坪の敷地で住居部分は150坪だそうです。

お家の中も入れますが、天井が低くて驚きました。


今はとても紅葉が美しいんです。

ここは赤くなるのが少し遅いそうで、まだ緑の葉っぱもあります。

デジカメを持参してなかったので、スマホで撮った画像です。

もみじ4

もみじ1

もみじ3


この塀の向こう側がお庭です。
もみじ5


ここの紅葉は、京都などで見ていたのより少し葉が小さいようです。
もみじ2


もみじの木の根元には、手入れされたきれいなグリーンのコケが生えていて

その上に落ちた紅葉がお花みたいに見えて、とっても可愛いんです。
もみじ6

このおうちの管理をされてるNPOの方たちが、いろんなお話を教えてくださり

宇野千代さんも座ってらした縁側でお茶をいただきながら、

長いことお話を聞かせていただきました。

その間、父は庭の手入れをお手伝いされてる人と、旧知の間柄だったようで

偶然の出会いに、そこでも話しが弾んでいました。

昨日はとても暖かい一日で、青空に映える紅葉をみながら

のんびりと過ごしました。


こちらは昨年、はりねずみさんにレシピをいただいて作ったもみじです。

PB220871.jpg

大のお気に入りで、春・夏・秋・冬の紅葉なので一年中飾っています♪



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






Comment

NoTitle

こっとんさんおはようございまーす。

私も近いのに、一度もいったことがない。
私なら、天井に頭をぶつけるかな~???

でもお母さんもご一緒できるほど、回復されてよかったですね~。
しかし、ご両親、ステーキ食べれるほど、歯が丈夫なんですね~。
そっちに驚きました~~。今度私もいってみよ~!!

こっとんさんのもみじも本当に素敵~~!!
あちこちで、はりーさんのもみじを見ると、
やべっと思うannieですぅ~(笑)
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.11/23 08:27分
  • [Edit]

いいな~

宇野千代さんの生家ですか。
とてもいい落ち着いた所ですね^^
きっとご両親も幸せな思いをされていますね。

お父さんも嬉しい出来事があって、よかったです^^

もみじのタペ、
四季があって、一年中大丈夫ですね!
私も作りたいです^^v-34


  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.11/23 08:45分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは
宇野千代さんは何件もお家をたてられたよね…
生れたところで、建てた家は一番お気に入りだったのかな?
「私は死なないような気がする」
っていう本を今でも持っています
いつも、元気でお家の中で一万歩歩いたり、とってもきれいな着物のデザインをしたり・・・
一生前を向いて歩いていた宇野千代さんを見習わないといけませんね!!
こっとんさんのもみじ、やっぱりきれいじゃわ!
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.11/23 16:36分
  • [Edit]

おはようございます

もみじのタぺ、私も作りたい。
宇野千代さんのお庭の紅葉、
綺麗ですね。
高槻にある神峰山寺、来週行きます。
春は桜、秋は紅葉。
気持にゆとりを持って、スローライフをと
思ってましたが、nちゃんに振り回されてます(笑)
先生のパワー、欲しいです。
南港で注入してください(笑)
待ってます。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.11/24 09:23分
  • [Edit]

annieさんへ

こんばんは。
近いと意外と行かない」もんよね。
私も昔から行きたいと思いつつ機会がなかった・・・
うん、annieさんは頭ぶつけるかも・・・
昔の人は小柄」だったんだねぇ。
母は、もちろん入れ歯だけど(入院したときに初めて知った)
年寄でも食べれる柔らかいお肉なんよ~
杖と突きながら、父の腕をつかんでゆっくり歩いてるけど
腰を痛がります。
でも外出できるようになって本当によかったわぁ。
うふふふ・・・
annieさんはもみじを作る余裕がなかったから
作品展が終わってからだね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/24 23:14分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんばんは。
もうずーとずーと、ここへ行きたかったんだけど
一人では行けないし・・・
今回、やっと行けてよかったです。
とってもいいとこでしたよ。
このはりーさんのもみじはnutsさんから作りたいとメールがあり
はりーさんから快諾を得てるんだけど、今回はもうこっちに来ていて
間に合わないから、次回のレッスンで準備していきますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/24 23:24分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは。
そうそう、家を持ちのが趣味みたいだったよね。
むかーーし、むかし、新聞に「生きてく私」が連載されてたんだったかなぁ・・・
同じ岩国出身で学校も先輩だということで、興味をもって
ハードカバーの本が出たときもすぐに買ったんだわ。
薄墨の桜のことが新聞に記事に出たときからずっと
岐阜にその桜を見にいきたかったけど、かなわず・・・
それが3本、あのお庭にあるんだよ。
来年は絶対、その桜を見にまた宇野千代さんの生家にいくつもり!
もみじ、生徒さんがいっぱい作りたいって言ってるから
またいろんなもみじを見てくださいね!
ありがとう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/24 23:35分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんばんは。
今日は偶然会えて、びっくりしてうれしかったよ~
高槻にももみじや桜がきれいなとこがあるのね。
そういえば、山地っぽいもんね(笑)
今日、いっぱいおしゃべりできたから
なんかコメントの返事を書くことがないわ・・・(笑)
また、金曜日にね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.11/24 23:39分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー