こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

関西滞在記 三角箸

27日の火曜日は長女親子と散歩がてら西宮ガーデンズに出かけました。

ガーデンズのクリスマスツリーは高ーーくそびえ立っています。

IMG_1106.jpg

IMG_1096.jpg

巨大なオルゴールツリーで10分毎に違うクリスマスソングがかかります。

そのときは、このおじさんがぐるりと一周します。

IMG_1097.jpg

お昼はハワイアンレストランでロコモコランチセットにしました。

お孫くんは、隣接の阪急デパートのキッズコーナーで遊んだりして

いい具合に眠ってくれたので、ゆっくりと「HARBS」でお茶できました。

ケーキ

上は私が注文した「洋梨のミルフィーユ」(11月までの限定品)

下は娘が注文した「クレープアラカルト」です。


阪急デパートの地下で長女が足をとめ何やら手に取り、おじさんと話をしています。

私はベビーカーを押して先を歩いていたけど、また戻り「何?」と聞くと

職人さんの実演販売コーナーで、何気に手に取った木の箸が

びっくりするほど手になじみ「これはいい!」と思ったそう。

その男性は岩手県の「プラム工房」さんから来られていました。

        →    コチラ


お話を聞くところによると、

お箸を持つときは鉛筆持ちになるので、一般的は四角の箸は持ちにくいのだそうです。

三角、五角箸が使い心地がいいらしくこれで正しい箸の持ち方の訓練にもなるそうです。

まだ先の事だけどせっかくの出会いだから、お孫くんに買ってあげました。

嬉しいことに、サービスで名前を彫ってくださいました。

正しく持てれば、名前が正面を向くようになるそうです。

はし

岩手の銘木「斧折樺」オノオレカンバという堅い木を使った

箸、スプーン、フォーク ターナー、孫の手・・・たくさんの美しいクラフト作品でした。

はし2



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

お久しぶりです♪
いいお箸だな~、
私も姪っ子(2歳になったばかり)
にプレゼントしたいなと思いながら読んでいて、
銘木なのに、「オレオレガンバ」って、応援してくれる木?
えらい、今風の名前の木やな~と納得しそうになって、
でも、あれ?と思ってちゃんと読み直したら、
岩手の銘木「斧折樺」オノオレカンバでした~。笑
  • posted by ともまりも
  • URL
  • 2012.11/30 09:02分
  • [Edit]

NoTitle

お箸の話…そうなんですね~。
最初に持つお箸、素敵な物が購入できて良かったですね♪

↓がま口、可愛いです~♪
がま口の小物って、作ってみたい気持ちはあるのですけど、
1回作った時に、思うような出来栄えにならなくて、
それから、なかなか、2個目を作ろうという意欲が湧いてきません…(苦笑)
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.11/30 12:12分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさんへ

ツリー素敵です。
ツリーの真ん中に人影が・・・・・・。
こっとんさんかと思いました(笑)
「まさかねぇ・・・。一人一人に記念撮影用にスペースをあけてあるのでは・・・・」と考えながら。

あ、飾り物のおじさんでしたか。

あ~~~、こんなへんてこりんな書き込みばかりのどんころです!
12月には お会いできますね!
皆さんから、心配いただいておりまする。「無事に山口にたどり着けるのか・・・」と。
しっかり者のどんころですので 大丈夫ですよ!!!!(自分で言うから 余計に怪しくなっちゃうのね・・・・へへへ。)
  • posted by どんころ
  • URL
  • 2012.11/30 13:08分
  • [Edit]

ともまりもさんへ

おはようございます。
ご無沙汰でした~
わたしは、ともまりもさんの「オレオレガンバ」まで読んで
「シマッタ!間違えた!!」とすぐに頂いた名刺を見てしまいました(爆)
で、間違ってないことがわかりホッとして、
ともまりもさんのコメントの続きを読みました。
あはははは・・・おもろい読み間違えですなぁ。
笑わせていただきました~
このお箸、よかったですよ。
家族ぶん揃えると、エライ出費になるので、お孫くんのだけ・・・(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/01 09:18分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
偶然、このお箸に出会いよかったです。
この日がこのイベントの最終日だったんです。
がま口、私もボンド付けタイプのは敬遠していました。
一個目はエライ苦労したけど、これも慣れですね~
ちぃさんもいつか挑戦してみてください!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/01 09:21分
  • [Edit]

どんころさんへ

おはようございます。
あははは~
あいかわらずの「勘違いどんちゃん」ですなぁ・・・
でも一瞬、あそこの私が乗っかってぐる~って回ってる姿が
頭をよぎり、自分で吹き出してしまったわ。
12月になり、どんちゃんとの再会も近づいてきましたね~
しっかりもののどんちゃん(ぷぷっ!)、お気をつけて
お越しくださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/01 09:25分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは~
しっかりもののどんちゃんと、うっかり者のこっとんさんと、ちゃっかりもののはりーさんとどっしりもののannieさん・・・あ!おこられる。

おはしいいのが見つかってよかったですね。
なかなか自分にぴったりのおはしと出会わないよね。
私は裂くのほそーーーいはしがすきなんよ。
ご近所で竹で手作りしている人のはしを使っています
飾りもないけど、大好きなんよ~
さすが、お孫ちゃんが一番じゃね!
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.12/01 20:30分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんばんは~
あははは・・・うまいこと言うわ。
でもしっかりもののどんちゃんというのは、あくまでも自称だからねぇ(笑)
へぇ、はりーさんはほそーい竹の箸なんや。
想像するだけで、いい感じ♪
それはさぞかし使いやすかろうと・・・
あぁ、annieさんの作品展も気忙しくなったね。
わたしらでもそうやから、当事者のどっしりさんはそうとう気忙しいだろうね。
あ、annieさんに怒られるか・・・ぎゃっ!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/02 00:07分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんにちは~~

ぎゃー、しっかりもののannieがどっしりものだって~!!
うまいこと言うな~。忙しくてくらくらしてます~。

あっ私、あんまり大きな声で言えんけど、菜箸くらいが
ちょうどいい(爆)
こっちは雨です~。どうぞ気をつけて帰ってきてくださいね~!!
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.12/02 14:49分
  • [Edit]

annieさんへ

おっはよう~
あははは・・・
勝手に名前だしたけど、はりーさんはいつも面白いこと言うよね。
昨日は寒かったしお天気悪かったけど、今日は快晴だね!
菜箸かぁ!爆
今日から、私もコレットちゃんのしつけとか準備しないとねぇ。
annieさんも頑張ってね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/03 10:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー