こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

生徒さんの作品

29日は福島で教室がありました。

まず、教室会場を提供してくださっているリーサさんのマカロンストラップです。

PB290011.jpg

それからあと一息のところで長いことストップしていた、

リーサさんのソーイングポーチがめでたく完成です。

木山先生のご本を参考にモラを頑張りました。

PB290012.jpg


kiraさんは今回、12センチのサンプラーを頑張っていましたが

それは別の機会にアップします。 

これは丸い巾着です。キルト綿いらずで底が可愛いのが特徴です。

PB290016.jpg


これはふみさんの着物タぺの途中経過です。

PB290023.jpg

レッスンしたのは1年前ですが、高等科の課題や

同時にレッスンしている12センチのサンプラーなどに追われ、放置してるので

来年のお正月に間に合うようにと、お尻を叩くメールをみんなに送っていました。

ここの生徒さんには、レッスンをしたときに閃いた

着物の土台を丸くするというデザインで制作してくれました。

ふみさんはバインディングするとこまで頑張って進めてきてくれましたが

完成に至らなかったのが幸いし、もうひと手間かけるアドバイスができました。

次回、見せてもらうのが楽しみです。




レッスンの合間のランチは、いつもリーサさんが調べて決めてくれています。

梅田から近い福島という土地柄で、徒歩圏内にたくさんあります。

この日は阪神ホテルのすぐそばにある、インド料理「ALISA」でカレーでした。

PB290027.jpg



この日のレッスンはがま口ポーチの仕立ての説明と、葉っぱのリース作り。

葉っぱはあらかじめ作ってきてもらっていたので、ほとんど仕上がっていたのですが

うっかり写真に撮るのを忘れてしまいました。

高等科の課題はヨーヨーキルトでした。

ロータリーコンパスカッターを持参し、コツを伝授し体験してもらいました。

PB290025.jpg

クリスマスのミニミニタぺにするべく、ヨーヨーを作っていました。

盛りだくさんなレッスンになりました♪

次は1月末なので、帰りは「よいお年を~」なんて言葉を掛け合い、お別れしました。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

こんにちは♪

盛り沢山ですね。
マカロンやヨーヨーは
準備だけは出来ていますが
なかなか形になりません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
刺激をいただいた感じです。
ちょっとずつでもいいから、作っていこぉっと。
「良いお年を~。」なんて、もうそんな時期?
って思っちゃいました。
でも1ヶ月なんて、あっという間ですもんねぇ。
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2012.12/02 14:04分
  • [Edit]

momo♪さんへ

こんにちは。
大阪の教室は2か月に一回なので
お昼をはさんで一日レッスンなんです。
それで、教える内容も多く、いつも盛りだくさんです。
ヨーヨーはクリスマスの小さな作品にぴったりだから
今年はエイっと頑張ってやってみたら?
でもmomo♪さんは、いつも素敵な編み物をされてるから
なかなか手が回らないかな?
12月にはいり、あちこちでそろそろ大掃除を・・・
なんて記事を読むと、焦ってくるよね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/03 09:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー