こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

コレットちゃんのタぺのしつけ

前回の凹み記事にたくさんの励ましのお言葉、ありがとうございます。

自分の不注意に腹が立ち、おまけに昨日は気分を害することもあり

夕食の肉じゃがとふろふき大根を作った後、激しい胃痛でダウンしていました。

夕食を抜いて横になってたら、寝るまでには楽になったのですが

今日、実家の父に言われて思い当たったのが

昨日のお昼に、頂き物のあんこ入りのお餅を食べました。

それは父が知り合いにもらった田舎のお餅で、二個食べた話しをしたら

「あんな大きなお餅を2個も食べたなんて、そりゃ食べ過ぎだ」と笑われました。

ということは、ストレス性の胃痛ではなく、

たんなる食べ過ぎの胃痛だったようで・・・

どうりで夕食を抜いたら、治ったはずです(笑)

そういえば、11月の健康診断でドクターから

「立派な胃です」とありがたくもない太鼓判をおされてました(爆)

気分を害したことも、今日解決しました~


コレットちゃんのしつけはデジカメの画像を消去する前にやっていました。

PC040878.jpg

しつけ糸、マイクロステッチ、外周はキルト用の安全ピン・・・と

仕付け用グッズの総動員です。

PC040879.jpg


裏布はフランス人のオシャレコレットちゃんに合うかな、と買っていた布です。

PC040880.jpg


さぁ、キルティング!と張り切ってたとこで、あの消去事件をおこしてしまい

すっかり意気消沈・・・あれから二日半、なーーんにもしていません。

まぁ、二日間は自宅レッスンもあったのですが、夜もぐずぐずしていました。


今日、島根県からお越しの生徒さんが

お父様が日本海で釣った魚を持って来てくださいました。

発砲スチロールの蓋をあけてびっくり!

見たこともないくらいデカイ魚くんでした。

さかな1

糸よりと鯛が2尾です。

実家のまな板に乗せた画像でデカさがわかると思います。

さかな2


糸よりなんて、頭からしっぽまでゆうに40センチはあったと思います。

私はこんなデカイ魚は慣れていないので、レッスンのあと実家に持っていき

ついでに煮つけと塩焼きにしました。

鯛がお刺身にもできる鮮度だったけど、皮がうまく剥がれずに断念しました。

もちろん、すごくおいしかったです。

ありがうございました。

いつまでもぐずぐずしてないで、明日からキルティングに入ります!


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







Comment

NoTitle

こっとんさんおはようございます~~。

お疲れと意気消沈ののとこへ、ご負担をおかけして
すみません。よろしくお願いします。
このしつけひとつとっても、みんな方法が違っておもしろいですね。
最後は安全ピンですか!!なるほどな~。

それにしても、立派なお魚・・・
お魚のしごは苦手なannieです。しごって方言かな??
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.12/06 08:31分
  • [Edit]

NoTitle

おはようございます。
今日は胃の調子は大丈夫ですか??
災難続きで…大変でしたね。
でも今後は運気が上昇しますように☆彡

先ほど記事を更新しました。
私のブログで、先にこっとんふらわぁさんの作品をお披露目しては申し訳ないので~~
記事にも書きましたが、一緒に撮った写真は、こっとんふらわぁさんが記事にされてからアップしますネ~。

裏布可愛い~~、お魚美味しそう~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.12/06 09:10分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようさ~ん。
どうも、調子がイマイチやから
早く月曜日がきて、いっぱい笑っていっぱいしゃべって
エネルギーを充填して欲しいわ!
あ、遊びに行くんじゃなくて、お仕事だったね~
実は、キルティングのまえの
しつけがけをめんどくさいと思う私。
少ない作業できっちり3層にするために手抜きをしてま~す。
外周はだんだん外に進んでたるみがでたときに
修正しないといけなくなったときに
安全ピンだとラクちんです。

>お魚のしごは苦手なannieです。しごって方言かな??
おぉ!!
数十年聞いてなくて忘れてたけど、その言葉思い出した!
でもわたしらは「しごする」じゃなく
「しごぅする」って言ってたような気がする。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/07 08:36分
  • [Edit]

はなさんへ

おはよう~♪
昨日もいろいろありがとう。
さっき、PCメールで返信しました。
ちょいと愚痴のおまけがあります(笑)
聞き流してくださ~い。
わたしも今からミシンの記事を更新します。
はなさんの記事をリンクさせてくださいね。
私のバックのアップを控えるというお心づかい、ごめんね。
そんなこと、なーーんも気にしてなかったから
逆に、あぁそういうもんかいな・・・とびっくり(笑)
ありがとう!
いそいで、記事を書くわ。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/07 09:00分
  • [Edit]

NoTitle

立派な胃・・・のおともだちです^^
嬉しくはないけれど、健康だということで
喜ばしいかな^^;

やはり、ストレスから体調を壊すことも多いので、
時に発散して調整されますよう・・・
おしゃべりが一番いいと^^

思い違いで新幹線にギリセーフのお話。
あの夏のドキドキが浮かびました。
新幹線の場合はやはり30分前に到着、お願いします。^^


  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.12/07 09:07分
  • [Edit]

miwaさんへ

おはよう~
あははは、miwaちゃんから「大きな胃」って聞いてたから
私も「大きいですか?」って聞いたのよね。
答えは「立派な胃」大きさではmiwaちゃんに負けてるかもね(笑)
聞いてもらった例の件は先方が反省して解決しました。
いろいろご心配ありがとう。
でも逆に私にストレスが残ったようです。
え?新幹線に30分まえ?
せっかちの私には、耐えられない長さだわ(笑)
娘親子を新大阪に送っていったときは、それくらいの余裕を持って出たけど、
私一人だったら、せめて20分前かなぁ・・・・
まぁ、しょっちゅう転んでた私が走らなくてもいい時間の余裕は必要だわね。、
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/07 10:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー