こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシン講習のミニバック

12月1日に宝塚のフジモトミシンさんで、堀北先生のミシン講習を受けてきました。

11月からはなさんも参加しているので、

そのとき教わったミニバックをみんなでお披露目会をしました。

他のお2人さんは私が参加できなかった時にすでに教わって、とっくに完成済みです。

あ、その時に写させていただいてた、その画像も消えたんだわ~(思いだし泣き)

今回、新たに教わった3人のバックです。

ミシン1

これ、向こう側にミシンなどごちゃごちゃしてたので、

わざわざ先生がご自分のストールを使ってセッティングしてくださいました~

これは日本手芸普及協会のミシンキルト学習会での提案品を

堀北先生がもう少し短時間でできる応用作品として教えてくださいました。


はなさんのバックと並べて撮影会です♪

ミシン2

この↑2枚の画像は、消去してしまった私のために、はなさんが写したのを送ってくれました。
ありがとう!

私のバックのアップ画像は

PC020066.jpg
PC020067.jpg


はなさんのバックのアップ画像は、はなさんのブログでご覧いただけます。

        →  コチラ


このバックはミシン講習で教わっただけに、パイピングも内布の始末も

便利グッズを使ってオールミシンです。

なので、本当に短時間で完成します。

   便利グッズのことなど、私のブログではご紹介を控えます。すみません。


今月の講習で教わったのは、シャドーキルトのクリスマスものでしたが

これまた、あっと驚く手法で図案を作る方法を教わりました。

これをクリスマスではないもので、ハンドでもミシンでもできるデザインで

生徒さんに伝授できないか、少し頭を悩ませてみます。

完成品のアップは先生に見ていただいてからだと来年になりますが

季節外れの時期のアップになりま~す。

こちらに戻ってきて、今日が初めての完全オフになります。

昨日のうちに買い物もすませ、

一日中引きこもって、やっとちくちく開始です。

長いことおサボりしてたので、針が手になじむまで時間がかかると思います。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





Comment

NoTitle

堀北先生が、さっと黒いショールを出してくださったお心遣い、ステキ~~と思ってしまいました。

二つ並んだ画像
「なかよしこよし~♪」の言葉添えがピッタリ~~。
リンクもありがとうございました。

メールもありがとうございました。
また是非~。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.12/07 16:47分
  • [Edit]

はなさんんへ

おはようございます。
画像を送ってくれてありがとう!
凹んでるときって、はなさんにお願いするという案も
全く浮かんでこないもので、メールをもらったときは
本当に嬉しかったです。
で、次の課題も出来あがったのねぇ。
私はまだあのまんまだわ。。。
クリスマスものだから、2、3日中に終わらせようっと。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/08 10:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー