こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

コレットちゃんキルティング中・・・&その他

先週から、パッチワーク通信のマンスリー「コレットちゃん」の

キルティングを開始しています。

PC080889.jpg


普段の私だったら、トップのままもう少し熟成(いえ、放置)しておくのだけど

あと10日後にせまったannieさんの作品展で途中を持参することになっています。

作品展の最終日、12月23日は「ふれあいDay」と題し

キルターさんたちが思い思いに手を動かしたり、

はりねずみさんが持参したアンティークキルトを見せてもらって、お話しも伺えます。


その合間にはりねずみさんと私は、みなさんとおしゃべりしながら

このコレットちゃんのキルティングをする予定でいます。

はりねずみさんはアップリケの実演もしてくれますよ~

是非、お針仕事を持参していらしてくださいね!


 詳しくはannieさんのブログのこの記事で  コチラ


       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


先週、新聞をめくりながら昼食をとっていたら、うぉぉぉ~!!

大好きなこの方が!

稲垣

大阪フェスティバルホールで毎年コンサートをされてた頃は、よく行っていました。

今は、もっぱらCDを聴くだけですが・・・



       +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

週末に夫とランチに行きました。

こちらに引っ越してきて、通りがかるたびに気になっていたレストランです。

男性スタッフのみで、とても感じがいいお店でした。

嬉しかったのは、パスタコースとピザコースをそれぞれ注文したら

「よかったら二皿に分けてお出ししまようか?」と言ってくれたことです。

これってありがたいですよね。

パスタとピザの画像もスマホで撮ってきたけど、変わり映えしないので

前菜とデザートのみご紹介します。

前菜

      デザート

このデザートですが、珍しいのが左のカップに入っているものです。

一見普通のブリュレですが、なんとこれ、レンコンのブリュレなんです。

岩国はれんこんの名産地なんです。

他の産地のものより穴が一つ多いと聞いています。

レンコンの・・・と説明を受けた時、思わず「え?れんこん?」と聞き直しました(笑)

確かに、ほのかにレンコンの味がしてとてもおいしかったです。


    +✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+

昨日、右腕にかすかに筋肉痛のような痛みを感じていました。

前の日に実家に行って

天麩羅を延々2時間揚げ続けたせいかな?とかと思っていましたが

どうも、久しぶりにフープを使ってキルティングをしたせいかも・・・

と思い当たっています。

小物のキルティングはちょこちょこしてたものの

フープを使う大きさは、どんだけ久しぶりやねん!と自分に突っ込んでいます。

あと10日間で、どのくらい進むかわかりませんがボチボチやっています。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





Comment

こんばんは♪

先週、火野正平さんが山口県を走っているのを見ました。
岩国のれんこん、話題になっていましたよ。
ちょっと前まで
れんこん畑の状態とか、収穫の様子など
何も知らずに「れんこんってたっかいなぁ。」って
思ってました。
TVでれんこんの収穫の映像を見てからは
心からありがたくいただくようになりました。
岩国がれんこんの産地というのは知りませんでした。
こっちでも探してみたら出逢えるのかな?

胃とか、腕とか…。いろいろあるようですが
お大事にしてくださいね。
お楽しみもあるようなので♪
  • posted by momo♪
  • URL
  • 2012.12/10 19:35分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさんこんばんは~。

今日はお忙しい中ありがとうございました~。
あ~~今日も笑った笑った!!

私も最近はミシンのほうが多いので、少しピーシングや
キルトしただけで、腕が痛くなります。どんだけ~。

年が明けたら、ぜひ私の運転で(笑)ここでプチ打ち上げしましょう。
いよいよ迫ってまいりましたが、どうぞよろしくお願いしますv-435
  • posted by annie
  • URL
  • 2012.12/10 19:50分
  • [Edit]

NoTitle

ご無沙汰です~♪

大きいサイズのキルティング…
そういえば、私は、もっともっと長い間、やってません(苦笑)

稲垣潤一さん、懐かしいです~。
時々、TVでお見かけしますね。
高校時代の友達が好きで、そのころはちょこっと聴いてました♪
  • posted by ちぃ
  • URL
  • 2012.12/11 06:58分
  • [Edit]

momo♪さんへ

おはようございます。
日野さんの番組のことは、お友達のブログで読んでたけど
私は観てないの。
岩国れんこんは柔らかくて、もちもちしてとってもおいしいです。
大阪では岩国産のものは、お店で見たことないです。
徳島産ばっかりだったわ。
なので、送ってもらってました。
私の体調の不具合はみんな軽症で、一晩寝たら治ってるとか
そんな程度です(笑)
いつもご心配、ありがとね!
蓮畑で花の時期になると、とっても美しいですよ~


  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/11 08:18分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます♪
昨日は作業しながらの楽しい語らい、
充実した時間でした~
キルターと腕の痛みは切り離せないけど
みんなそれでもちくちくするんだよね(笑)
打ち上げ会、是非しようね~
もちろんannieさんの運転で!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/11 08:22分
  • [Edit]

ちぃさんへ

おはようございます。
大きいサイズ、といってもたった1メートル弱のものでさえ
放置トップがたくさんあります。
つねにキルティングプラス他の作業を同時進行しようと
思いつつ、見本作りやミシン作業に走ってしまいます(苦笑)
稲垣潤一さん、お友達がファンだったんですね。
私も元々は、お友達からの影響でした。
最近はK-popとダブルで聴いてま~す。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/11 08:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー