こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ミシンdeポーチ ドジ続きでやっと。。。。

この記事は、annieさんの作品展が始まる前に下書きしていたものです。

ずっとアップする機会がなく、年越ししてしまいました。

なので、数日前というのは正確には12月14日のことです。

では、読んでくださいまし。


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


数日前、久しぶりにミシンでポーチを作ろうと始めのですが・・・

ある方の好意でリバティをたくさんいただきました。

お礼にポーチを作ろうと、頂いた中から3枚の布を選びました。

PC170897.jpg


ミシン講習で堀北先生に教わった「組み換え」という手法を使います。

その組み換えの手法で教わったポーチはこの形です。

PC200904.jpg


「トップステッチ」という手法を教わったときのポーチはこの形です。

PC200903.jpg


これをミックスして「組み換え」の手法で「トップステッチ」の形のポーチを作ろう♪

いつも教わったことは自分でレシピにして残しているのですが

ミシンキルトって縫い代込みのサイズなので、

ちょっと頭を整理して寸法を決めないといけません。

まだ、慣れていません・・・


組み換えも間違えやすいのですが、これは完璧にできました。

でもそれを繋げてみたところで

「あれ?なんかデカい・・・」

ブロックを既定サイズにカットするのを忘れていました。

ほどいてきちんとカットし、本体布の上側と繋げたところで

「あ、組み換えのとこにミシンキルティングするのを忘れてた」

2回目をほどいて、薄手の接着綿を貼りキルティング。

本体布の上側と下側とつなげ、二つ折りにしてみたら

「えぇ・・・思ってた大きさより小さい。下側がもう2センチ必要だわ」

と、ほどくこと3回目。

もったいないけど、もういちど本体布を2センチ大きくカットし直しました。

さて、ファスナー付けもうまくいき、最後の仕立て。

この二つのポーチの仕立ては違うのですが、今回はミックスしたおかげで

またまた勘違いし、違うほうの仕立て方で縫ってしまい、

「あ、こっちじゃなかった・・・」

と、4回目のほどく作業。

いやぁ、こんな簡単なポーチは本来なら、私でも2時間あれば出来るもの。

それが1時にスタートして出来上がったのは4時半・・・というお粗末さでした。


やっぱり年末ということで気もそぞろになっていました。

時間が無くて焦ってるときの作業は二つに分かれます。

時間がない私に(たとえば明日が教室という深夜)神様が味方してくれて、

奇跡のように難しいとこも一発で出来あがるとき。

今回のように、何度もアホな間違いをしてほどくハメになるとき。

そしてさらに焦りのドツボにハマっていきます。

中間の普通はあまりないです(笑)

神様が味方してくれるとこのほうが断然多いのですが

今回は時間がないといっても、急を要することでもなく

まだ数日の余裕があったということで、詰めが甘かったようです。

そんな苦労の末、出来上がったペタンコポーチです。

PC200905.jpg


これにはキラキラファスナーは似合わない気がして、これを使いました。

PC200906.jpg


この丸い輪っかが可愛くて開閉もラクです。

これは「まちこ工房」の竹中まちこ先生のとこのファスナーですが、

イベントのときにご挨拶に伺うと、

喜んで、このファスナーをわしづかみにしてくださるんです。

黒、茶、ベージュと各サイズあります。

東京ドームのとき、チェックしてみてくださいね~


+✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ---♣---♥---♠---✦ฺ+


これから先は、今現在、書き込んでいます。ややこしい・・・

annieさんの作品展の時、お泊り組さんたちと夕食に行き、

目の前に座った砂夢さんに、このファスナーの付け方を聞かれました。

自分で言うのもナンですが、親切なわたしは帰宅してから

説明のための途中経過を作りました(本当は口頭で説明できる自信がない)

PC230982.jpg

これはバッチリ間違えないで作ったかというと 。。。 ノーです。

リバティって裏表がちょっとわかりにくいですよね?

3枚中、2枚も裏にしていて、トホホ…でした。

夜だったので、よく見えていませんでした。

これが終わってから、ジャクソンズの皆さんが待ってると思って

annieさんの作品展のジャクソンスターの画像をアップしたのが深夜。

翌朝、深夜にアップしたことに気が付いた

annieさんとかもみぃるちゃんに「疲れてたのにすみません」

とお礼を言われました。いえ、わたしは親切なひとですから~

この途中経過のブツは、そのまま砂夢ちゃんに宿題としてプレゼントしました。

口頭でのたったあれだけの説明で完成させた砂夢ちゃんは

さすが洋裁学校出身だと感心しました。

私は、これを習得するのに何度ほどいたことか・・・・


さて、一緒に説明を聞いてた、あの人やその人は忘れないうちにやってみようと

言ってたけど、ちゃんとやってみたのかしら~?


砂夢ちゃんが仕上げてくれたポーチを見てあげてください。

    → コチラ



ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
とても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

くくく。ご親切なこっとんさん。
その節は本当にありがとうございました。

この記事を読んで・・・私もというか私は結構頭がかたいので、
いっつも理解するのに時間がかかります。
その縫い代込み・・・に、実は私もいまだ慣れません。
去年は私のいい加減さがばれたけど、今年は鈍さがばれそうです(笑)
砂夢ちゃんは、私に説明してくれるときにはすでによく理解してる感じでした~。すごい!!
  • posted by annie
  • URL
  • 2013.01/05 21:45分
  • [Edit]

NoTitle

遅ればせながら、あけましておめでとうございます~。
年末お忙しいのに、電話とメール攻撃しちゃってすいませんでした~。
年末からの~カミングアウト記事や、そのコメントも読ませていただいて、
やっぱりこっとんさんは、とってもいい人♪だわ(笑)と再確認してました。
これからも、、こっとんさんを目標にして、ついていきます♪
おお!私もピンクに引き寄せられてる???

額のキルト、とっても素敵です!全体像、拝見できて嬉しかったです。うっとりです~~。
お目目もお正月させてもらいました♪ありがとうございます。
  • posted by taka
  • URL
  • 2013.01/05 23:59分
  • [Edit]

annieさんへ

おはようございます。
あははは・・・・
自分で言うかよと言われそうですが
はなさんと私の会話にはいつも「わたしら、いい人だから・・・」という
言葉が飛び交います。
それをapricotさんとtakaちゃんがツッコんでくるというのが定番です。
大丈夫!
わたしもきっと説明しながら、自分であれ?っていう場面が多々あるかと・・・
安心して来てくださ~い。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/06 09:55分
  • [Edit]

takaちゃんへ

おぉ・・・takaちゃん!
最近はLINEでおしゃべりすることが多いから
つい、わたしもtakaちゃんのとこにコメントを入れるのを
サボるのよね。。。ごめん。
いえいえ、あの時は天の助けのようなtakaちゃんからの
LINEだったよ。
はりーさんに関する用事だったけど、それで救われて
翌朝のはりーさんのブログでさらに元気が出たって
なにか因縁を感じるわ。
そうか、これも私のピンクのパワーが救いの手を二人から引き寄せたんだわ(笑)
今年も容赦ないツッコミをよろしくね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/06 10:02分
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2013.01/06 13:41分
  • [Edit]

鍵コメさんへ

鍵コメさんが抱いていた諸々・・・
思い切って聞かせてくれてありがとう。
ここではナンですので、後程
鍵コメさんのブログに
鍵コメでお返事させていただきますね。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2013.01/06 20:00分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー