こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

作品展最終日 手作り広場

今日はannieさんの作品展の最終日の手作り広場の様子をご紹介します。

この日も、たくさんの出会いがそれぞれあったようです。

私は日本手芸普及協会発行のハンディクラフツに掲載されてた

ミニ巾着のレクチャーをすることになっていました。

キットをannieさん、はりねずみさん、私がそれぞれ10セットづつ用意し

多くて余るかも・・・という不安な気持ちとともにスタートしました。

1年前にはりねずみさんのキルト展でお会いした

ふーてとママさんの生徒さんでもある、Nさんが一番乗りでした。

ところが、はりーさんはしょっぱなから

とんでもない間違いをやらかしてしまいました。

どんな間違いだったかはこちらでどーぞ  → はりーさんのブログ  

そして、心待ちにしていたお初におめにかかるよもぎさんも・・・

「こっとんふらわぁさんですか?」と遠慮がちに声をかけてくだった人が

よもぎさんとわかると、キャーと声を出してよもぎさんの腕をつかんでしまいました。

数日前、よもぎさんがキルトジャパンで入賞された記事のコメント欄で

作品展に来てくださることを伺っていました。

はりーさんにそのことを伝えると、さっそくブログを見に行き

あまりの技術の素晴らしさに、あのはりーさんでさえ驚嘆の声を上げていました。

はりーさんのたっての希望で、わたしがよもぎさんに

アップリケの実技を見せて欲しいと無理におねがいしました。

控えめなよもぎさんは、恥ずかしそうに、でもきちんと教えてくださいました。

PC230987.jpg
      PC230988.jpg

よもぎさんもミニ巾着を作られ、ご主人とご一緒でお急ぎだったのですが、

ふーテトママさんから「今、廿日市をすぎたとこ~」とメールがあったので

もう少し待って、是非会って帰ってください、とお引止めしてたのですが・・・

もう着いてもいいはずなのに、 遅い!  こりゃ、きっと道に迷ってるな。

やっぱりそうでした。 私が「山に向かって歩いてきて」と言ってたのに

反対に向かって歩いたらしいです。

しかもこの作品展に向かう見知らぬ人を道連れに・・・

それでも無事、ご対面を果たされお二人とも喜ばれていました。

よもぎさんは横浜キルトウィークのミニキルト部門でも

連続入賞されてるすごい方です。

今年のキルトジャパン賞でもはりねずみさんと共に入賞されていますが

本では、細部まで見れないですよね。

受賞作品のびっしり入ったキルティングをブログで見た時

「おぉ・・・はりーさんに負けるとも劣らない細かいキルティングをする人が

ここにもおった!」とびっくりしました。


控えめなよもぎさんにちゃんとブログアップの許可をいただきましたので

その素晴らしい作品を、よもぎさんのブログでご覧になってください。

よもぎさんのキルトジャパン賞の記事 → コチラ


ふーテトママさんとは、私が大阪に住んでるときは、

岡山から大阪に出て来られると

家に遊びに来てもらって、お互いにレクチャーをし合ったり

お買いものに一緒にいったりしてちょこちょこ会っていたのですが、

引っ越してからは、一度岡山で途中下車しただけで、今回はお久しぶりでした。

ご存じのとおり、キルトのネット世界では知らない人はいないくらいの有名人なので

みなさんにご紹介すると、歓声とともに目がハートになっていました。

そんなふーテトママさんが雑貨屋テレサさんで「こっとんふらわぁさんとは・・・」と

私の分析をしてたらしいです。内容が気になるところです。

そういえば、はりーさんのお友達が

「こっとんさんってバナナみたい」と表現したそうです。

どういう理由でバナナなのかはご想像にお任せしますが、私的には大うけでした。


もちろん、はりねずみさんのアンティーク講座、キルティング講座も大盛況でした。

PC230990.jpg

私も暇だったらコレットちゃんのキルティングでも・・・と持っていってたのですが

うろうろするばかりで、なーんもしませんでした。写真もほとんど撮っていませんでした。

ミニ巾着は30セット完売し、

私と同じ機種のミシンを持っている かもみぃるちゃんに

それを持ち込んでもらっていたので、ミシンのおりこうぶりと

手品のような仕立てに感動していただきました。

PC230984.jpg


随分長い記事になってしまいましたので、とりあえずここで終わり

皆さんとご一緒した晩御飯や、お昼ご飯など

気が向いたら番外編でアップしますね~



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




Comment

NoTitle

おはようございます。

とっても良い展示会でしたね。
気になっていきたかったのですが用事があっていけませんでした。ブログみて後悔してます。
こっとんさにもお会いできたのですね。ミシン、色々な技法が
見れたのですね。あ~あ悔しいです。
また機会があれば教えてください。

そしてよもぎさんのブログにお邪魔しました。
すごい作品でした。目が点になり、思わずコメントしてお友達になってもらえるようにお願いしてみました。

さだやっこさんへ

おはようございます。
さだやっこさんは広島だから3日間の間の
どこかで来てくださるかなぁ、なんて思ってました。
annieさんのこんな形の作品展は
これで最後と言ってましたので、残念でしたね。
よもぎさんの他の作品もすばらしいでしょう?
すごくお忙しい方なので、ブログもなかなか更新できないことも多く
私もついよもぎさんの記事を見逃してしまったりします。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/25 10:57分
  • [Edit]

ありがとうございました

こっとんふらわぁさん
23日は楽しい時間をありがとうございました。
こんな楽しい素晴らしいキルト展は初めてでした。
将来こんなキルト展をしてみたいなぁと目標にもなりました。
アップリケ実技、今思い出しても恥ずかしい!!
でもでもほんとに楽しかったから、まぁいいか!なんですけどね。
こっとんさん、これからもどうぞよろしくお願いします。
  • posted by よもぎです
  • URL
  • 2012.12/25 11:23分
  • [Edit]

NoTitle

MaryChristmas ばなな・こっとんさん(笑)

しょっぱなから大失敗をした、はりさんです。
こっとんさんが、「もう切ったん?」という声に…やっちまったな状態で…笑ってごまかす私です。
あ?あの方はふーてとままさんのお弟子さんなの?
きゃーーー、これまたとんだ失態を…!
こっとんさんのお友達ってすごい人だらけで、私は緊張しまくりです。
よもぎさんからは確実なアップリケの仕方、私からは上手なごまかし方を習ったんじゃないかな?。
これで完璧じゃね?ぎゃはは
私はよもぎさんの足元にも及びません。
もっと、もっと、お勉強がいりますね。

しかし・・・緊張より、とっても楽しい時間を一緒に過ごせたことが何よりうれしかったです
ありがとうね、こっとんさん。
  • posted by はりねずみ
  • URL
  • 2012.12/25 11:49分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらさあさん、こんにちは!
ここ数日、あっちこっちのブログを徘徊しながら皆さんの楽しそうな素敵な時間を拝見しています(*^_^*)
はりーさんの”バナナ”の一言がこちらに来て”そういうことなのね!”とフッと笑いも出て、ミシンの電源や間違ってカット、迷子になったお話・・・たくさんのハプニングにも笑わせていただきました(*^_^*)
ほんとにお疲れ様でした!!
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2012.12/25 13:50分
  • [Edit]

とても素敵な作品展でしたね。

こっとんふらわぁさんや、annieさんを始め、いろいろな方のブログを、一つ一つ楽しく拝見していました。
作品一つ一つ、ディスプレイもとっても素晴らしく、キルトを通じての人と人の出会いや、つながり…、感動していました。

先日よもぎさんのブログで、行かれると知り、こっとんふらわぁさんと出会えるのね~~と、なぜか私がワクワクしてしまいました。
キャーと腕をつかんじゃったんですね~~(笑)。
私も初めてよもぎさんにお会いした時、手を握りました。
お優しくて、本当に素敵な方でしょう~♪
アップリケ講座もあって、良いな~~。

そして、はりねずみさんや、ふーテトままさんと、スター勢揃いですね!
お客さまも、憧れのこっとんふらわぁさんを始めいろいろなスターさんにお会いできて、きっと喜ばれたことと思います♪
大成功の素晴らしい作品展でしたね。
こっとんふらわぁさんも、お疲れさまでした。
apricotさんに、またいろいろ話を聞かせてもらうのが、楽しみです。
  • posted by はな
  • URL
  • 2012.12/25 13:54分
  • [Edit]

よもぎさんへ

こんにちは。
日曜日は来てくださってありがとうございました。
それにこちらのお願いも快く聞いてくださり
わたしはそんなよもぎさんをご紹介できたことで
はりーピノキオとともに、こっとんピノキオになっていました(笑)
よもぎさんが作品展を開催されたあかつきには
四国でも行きますよ!
楽しみにしてますね。
またいつか広島でお会いしましょう!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/25 14:14分
  • [Edit]

はりねずみさんへ

こんにちは。
昨日は妄想するしかなかった、あのログハウスにお邪魔で来て
嬉しかったなぁ。おいしいコーヒーまでごちそうになりました!
あ、あのryryさんが焼いたパンに
レタスとハムとチーズを挟んでお姑さんと食べたよ。
すごくおいしかったからよろしく言っておいてね。
今、ブログできん、って言ってたから。
で、あの巾着をカットしちまったふーテトママさんの生徒さんは
はりさんの個展でお初に出会い、どんちゃん、かもちゃんとともに
アナゴ飯を食べたNさんだよ~

私ら凡人から見たら、はりさんもよもぎさんも雲の上の人!
もっと自信もってもっとピノキオの鼻を伸ばしんちゃい。

さっき電話したけど、出ないから気が付いてないのか・・・?
きっとはりさんがキャーと卒倒しそうな申し出の用事なんだけど。
あ、光栄なことなんだけど、実現の可能性は薄し・・・
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/25 14:24分
  • [Edit]

KAHORUさんへ

こんにちは。
いっぱいブログを徘徊してくれましたか?
ありがとう!
一緒にすごく楽しんでもらったようで嬉しいです。
そうなのよね。
みんなすごい人たちなのに、どこかみんな一本づづくらい
抜けたところがあるというか・・・
なにか失態すると、お互いにツッコミあっています。
いつかKAHORUさんともお会いできたらいいですね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/25 14:28分
  • [Edit]

はなさんへ

こんにちは。
いろんな人のところで読んでくれてありがとう。
ほんま、こんな無人駅での開催とは思えないくらいの
華やかな作品展でした。
あ、無人駅ならではのapricotさんのエピソードや
私の迷ドライバーぶりは直接apricotさんに聞いてね。
はなさんもジャクソンちゃんに参加すればよかったのに、って
何度も展示を見て思いましたよ。
はなさんならどんなジャクソンだったかな?って
妄想してみたりしました。
私も、開催中にいろんな方とお知り合いになれて
新たなお勉強の機会もできそうです。
2月にまたどんな様子だったかお話ししますね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/25 14:40分
  • [Edit]

NoTitle

二日間、いろいろお世話になり、どうもありがとうございました。
予想通りというか、それ以上に素敵で楽しい作品展でしたね。
行ってほんとによかったです。
今回、作品展に行くことができたのも、こっとんふらわぁさんがそちらにいらしたおかげですよ〜。

はなさんには、↑無人駅のエピソードとこっとんさんの迷ドライバーのお話、私からたっぷりしゃべっておきますね〜(笑)
で、翌日の運転は砂夢さんがされたのかな〜?
  • posted by apricot
  • URL
  • 2012.12/25 17:33分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんさん キルト展でお世話になったもも吉です。

アメポーチでは、いきなり間違えて縫って
こっとんさんにニッパーを持ってきていただきました。
覚えておられるかな?
はりねずみさんのアンティーク講座、キルティング講座の
写真の手前に写っているひじを付いている
グレーのセーターの~~。

こっとんさんにお会いするのすっごく楽しみにしていたの
ですが、いきなり間違えて恥ずかしかったです(笑)
でもお会いできていっぱいお話ができて
嬉しかった~。

こんなもも吉ですが、これからもよろしくお願いします。
  • posted by もも吉
  • URL
  • 2012.12/25 18:30分
  • [Edit]

apricotさんへ

こんばんは。
先日は遠路はるばるお疲れ様でした!
でも、無駄足どころか、たくさんたくさんのものを
抱えて帰れたね。
作品もこれからのキルト人生のプラスになったし
お友達の輪もさらに広がったもんね~
私の車に冷や冷やしながら乗ったことなんて
帳消しだよね~(笑)
はい、もちろん砂夢さんが運転したよ。
きっと針仕事展ではなさんと一緒だよね。
いいよ、たっぷり私のこと話してくれても~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/25 21:32分
  • [Edit]

もも吉さんへ

こんばんは。
もちろん、お顔はしっかり覚えていますよ。
巾着でリッパ―のお世話になったことは、
他にもいらっしゃったので、記憶にないけど
ラーメンをいただいたので、忘れていません!
しかも、わたしにとって願ってもないことを
計画してくださってるじゃないですか!
annieさんと通いますから実現に向けて動いてくださいね。
楽しみにしてます。
もも吉さんのブログのほうへもお邪魔しますから
私の方こそよろしくお願いしますね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/25 21:37分
  • [Edit]

素敵な時間をありがとうございました♪

一昨日は本当にありがとうございました。
久しぶりに会えて嬉しかったです~
素晴らしい作品と温かい楽しい雰囲気に満ちた素敵な展示会でしたね。
annieさんはじめみんなのお人柄がにじんでいました。
はるばる行った甲斐があり、とても愉しい有意義な時間を過ごせて幸せでした。
きのうは一日バタバタしていて今日やっとアップできたんですよ。
こっとんさんのおかげでまたまたたくさんの出会いに恵まれて感謝しています~

えっ?私が分析を?(笑)うふふ
私が道に迷って(しかも見知らぬ3人を巻き添えに(^_^;)ハハハ・・・すっかりお友達になれたけど(^-^)

みんながさすがこっとんさんのお友達!って言うんですもん。
それで、ドジのレベルは一緒でも、こっとんさんは回転が早すぎて先走っての失敗が多くって、私はぼーっとしてて出遅れる失敗派なの~と解説したんよ。
ところでバナナって?WHY? (笑)

お疲れ様でした

素敵な作品展だったんですね。
しかも、展示会だけでなく、毎日いろんな講習会もあって、
西の方はさぞかし暑かったことでしょう。
ドームを前にしてですが、このくらいのアットホームな作品展の方が、パワーをたくさんいただけるような気がします。

こっとんふらわぁさんがジャクソンスターを作っていらしたときのことはよく覚えていますが、
こんなにたくさんの方が作られていたんですね。
皆さんそれぞれ素敵で、実物見たら、うっとりでしょうね。
ところで、岩国ってどこなのか、よく知らなかったんですが、実は広島県との県境に近いんですね。
annieさんとは、ほんとにご近所なんですか?

  • posted by さちこN
  • URL
  • 2012.12/26 07:05分
  • [Edit]

ふーテトママさんへ

おはようございます。
先日はお疲れ様でした~
大阪でならまだしも、こんな片田舎で
しかも引っ越してきて1年半しかたっていないのに
ふーテトママさんをいろんな方をご紹介出来る機会があるなんて
私も思ってもみなかったことです。
それで、ふーテトママさんが迷子のなったことで
わたしとの違いを正確に分析できるなんて、さすが!
それを読んで、へぇ~まさにその通り、と妙に納得し
さすが数年来のお友達だわぁと感心してます。
え?バナナ?
うふふふ・・・
私は一見すると奥様ふうなのに(ここんとこ声を大に!
中身もだとおもうんだけど・・・えへへへ)
皮をむくごとに、ヌケテルおもろい本性が見えてくる・・・と言った意味だそうです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/26 08:39分
  • [Edit]

さちこNさんへ

おはようございます。
そうなんです。
ドームの様な大きなキルト展では観賞用でただため息だけですが
この作品展は作品、ひとつ、ひとつに真似できそうなところが満載で
「この小物、真似してもいい?」っていうのが満載でした!
私よりもご年配の生徒さんがほとんどなので、
無理のないキルトラインや(それでもびっしりですよ!)
負担を最小限にして仕上げられるような指導が随所にみられ
すごく参考になりました。
岩国は山口県というより感覚は広島県で
天気予報もそっちの方が正確なんです。
annieさんちは、広島と山口を分けてる川沿いの山口県側に
自宅があるんです。
我が家から車で15分くらいで、JRでは一駅です。
でもannieさんちは駅(無人駅!)からは遠くて歩けないです。
私のうちは岩国駅(山口県にしては大きい駅)から歩けます。
はりねずみさんちは広島県で、annieさんちからは車で20分数分ってとこです。
偶然、こんなすごい方たちが近くにいらして
お友達人なれたことも奇跡の様な偶然でした。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/26 08:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー