こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

2012年のご挨拶 自分を振り返って・・・

いよいよ今日で2012年も終わりですね。

まだ全くパソコンが使えず、ネットの世界に無知だったころは

有名な先生じゃなくてもすごい技術やセンスを持った人が

世に中にはたくさんいらっしゃることも知らず、キルト仲間も全くいませんでした。

その頃は、生徒さんに教えるものは一生懸命自分で考え

オリジナルにこだわってパッチワークをやっていました。

さらなるスキルアップをめざし資格取得の教室に通い、指導員もとりました。

そのすぐ後、パソコンデビューしたのが6年くらい前のことです。

資格取得の教室に通ったのがきっかけで、教わる楽しさを知り

その技術を活かした作品を生徒さんに伝授する喜びも知りました。

その頃から、mixiやブログを通じてたくさんの人と知り合い

楽しいキルト人生を送ってきたわけです。

annieさんの作品展は、そんな私に自分を見つめなおすいい機会になりました。

ご存じのとおり、普通の作品展ではあまり見かけられない手作り広場があり、

アップリケやキルティングの実技を見る機会もあったし

素晴らしいテクニックをお持ちの方もたくさん来てくださいました。

私はブログをやってきたおかげで、幸運にもそんな人たちと

たくさんお友達になっていただいていました。

ただ、それだけなのに、キルト歴も長いせいで

みなさんが私のことを、勘違いして過大評価してるような気がして、

正直、それが恥ずかしくなってきたわけです。

作品展が終わり、そんな気持ちで少し沈んでた私に

若いけど、才能あふれるキルターさんから用事でメールをもらいました。

ちょっぴり愚痴ってるうち、彼女独特のツッコミで気が付きました。

私のことは私が一番よくわかっている。

これまで通り、いろんなことを吸収してそれを生徒さんに伝えよう。

人との繋がりを大切にし、楽しいキルト人生を送ろう。

そう思った翌朝、また違う友達のブログで

来年もがんばろう、という記事を読みました。

なんだか、つまらないことで凹んでたなぁと思い直しました。

たった二日で立ち直れたのは、ブログをやってきたおかげで

たくさんのお友達が周りにいてくれるからです。

大阪のレッスンを楽しみにしてくれてる、長いお付き合いの生徒さんもいます。

今年は教室初の、講師認定証をお二人にお渡しできました。

そんなことをありがたく思った年末でした。

そんな年の瀬に図書館で見つけた一冊の本は、

私にキルトの原点を思い出させてくれました。

PC301000.jpg

黒羽先生の本は他に2冊持っていたにもかかわらず

初めて知って驚いたのが、先生は山口県出身だったことです。

内容は先生が38歳で初めて針を持たれて以来、試行錯誤を重ねながら

一枚のキルトを作り上げていく過程や、先生が歩んでこられた人生など・・・

PC301001.jpg


本当に面白くて、これは図書館に返したくないと思い、

アマゾンでポチしました。明日あたり届きそうです。

何度でも読み返したい本に久しぶりに出会いました。 お勧めです!

黒羽先生とは、2年前東京ドームホテルで宿泊が同じ階でした。

朝、エレベーターを待ってる時にご一緒になり、思わず口にでてしまったのが

「あ、黒羽先生の指サックを買わなくっちゃ」 すると先生が振り向いて

「まぁ、ありがとうございます。あの指サックのカットしたゴムは捨てないで
 
左手の針を受ける指にはめ、その上にシンブルをすると具合がいいですよ」
                
と、教えてくださいました。

昨日は一年の感謝をこめて、仕事道具を全部出しきれいにして整頓しました。

PC300999.jpg

シンブルを入れてるトレイの右下にあるのが、そのゴムサックです。

キルティングのときはもう手放せないお気に入りで、愛用歴3年めです。

事務用や医療用のゴムサックと違い、さらりとした感触がとてもいいです。


また来年も頑張って更新していきます。

どうぞよろしくお願いします。

年の瀬ですので、今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

たくさんのシアワセとランキングの応援ポチをありがとうございました!

皆様、よいお年を!



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー