こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

パッチワーク通信2月号 & コレットちゃん

22日の発売日の翌日、私のところにパッチワーク通信が届いていました。

PC270993.jpg


その日、annieさんの作品展にもキルティングの途中を持っていってた

コレットちゃんを掲載していただけました。

藤田久美子先生と中島一恵先生の企画のマンスリーです。

このマンスリーに参加しようと思った時、

手持ちの布だけを使って、藤田先生のカラーを勉強させていただこうと決め

なるべく先生のお手本に近づけて配色させていただいたつもりです。

数字の布のみ購入しましたが、普段見慣れているはずのストック布で、

いつもの私とは一味違う配色ができたことは、新鮮な驚きと感動でした。

ベース布のストライプやチェック布の柄合わせなど

本当に勉強させていただきました。


12月号の前編では、はりねずみさんを始め、

お友達のマンスリーがたくさん掲載されていましたが

この後編にもミクシィのお友達が一人、一緒に掲載され嬉しかったです。

PC270994.jpg


先生のコメントをご紹介させてくださいね。

藤田先生「手持ちの布で工夫されたそうですがラティスで黄色を上手に使っています」

中島先生「「ガーデン」の背景にパリの柄を使ったり作品のイメージ作りが素敵ですね」

と、嬉しいお言葉でした。

ラティスの黄色はパッチワークを始めて教わった先生から分けていただいた

20年くらい前の布で、光沢が少し入った青みがかった黄色です。

ガーデンのベースも色と柄がすごくお気に入りで、

ほんの少ししか持ってなかったけど、ここにドーンと使いました。

その布の部分をクローズアップさせて掲載してくださっていました。

ヨーヨーのお花を取り外して、キルティングしていますが、ここです。

PC270995.jpg


キルティングはブロック部分が6個終わったところです。

PC270992.jpg

年内完成を目指していたけど、無理っぽい・・・

今、新しいことでやりたいものがあるんだけどガマンして手を出さず、

コレットちゃんを仕上げてからスタートさせようと思っています。


この2月号の記事で「冬のはぎれあそび」がよかったです。

キルターさんに聞く収納アイデアの記事も魅力でした。

表紙も中身も乙女ちっくで可愛いですよ!



大掃除は・・・

12月に入って間もない雨の日、2階の網戸、窓、サッシの掃除を

2回にわけてやっていました。

まだそれほど寒くなかったので、早くやっててよかったです。

一階はお姑さんがいつもやってくれてるので大丈夫。

あとは、キッチンの換気扇とお風呂くらいかな~

実は、今年のクリスマス飾りは、今年作ったもののみで

他は全然出さなかったんです。

いつも片づけにうんざりしてましたが、今年はラクち~んです。



いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

わかりました(#^.^#)

こっとんさん、こんばんは

コレットちゃん、分かりましたよ~
P通信でしっかり見てみます
今更になって 私も作ってみればよかったな~と
後悔してます ((+_+))
これからでも作ってみようかな・・・

大掃除 私も最大の強敵
台所が待ってます
先ほど百均で重曹など掃除道具を
買いこんできましたよ
こっとんさんはきっとちゃっちゃと済ませちゃうんだろうなぁ
  • posted by tamasa
  • URL
  • 2012.12/27 19:42分
  • [Edit]

ペパーミントグリーンが素敵です!

爽やかな色がすごくきれいですね(*⌒▽⌒*)
今年もこっとんさんに癒やして頂きました。
年末、仕事が忙しすぎて瞼のけいれんが治らない程ですが
年明け、東京ドームは行く予定です!
そこで発散できるかな…
こんな調子ですが、
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  • posted by
  • URL
  • 2012.12/28 05:42分
  • [Edit]

tamasaさんへ

おはようございます!
パッチワーク通信、みていただけましたか?
ありがとう~
たしか・・・
かすかな記憶だけど、はりーさんにコレットちゃんを送ってたには
tamasaさんだったような・・・
違ってたらごめんね。そう聞いてたような気がするんだけど。
だとすると、本を全部持ってるってことだから
今からでもできちゃうよねぇ。
すごく可愛いですよ~
100均に重曹が・・・今や何でも100円で買えるのね。
今日はキッチン回りをやりかけています。
昨年は娘が里帰り出産してたから、大掃除はなーーんにもしてなかったんですよ。
なのでやりがいがあります(苦笑)
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/28 08:45分
  • [Edit]

お名前を忘れてる方へ

おはようございます。
お名前を忘れてますが・・・
名探偵こっとんの推理によると、もしかして
にも吉さんかな?
違ってたら、すごく失礼なことなんだけど
東京ドームに行かれることと、朝の早い時間にコメントをくださってる、
お仕事が超忙しい人。
そして、たぶんスマホからの投稿で名前が漏れてたんだろう・・・
という総合的推理で判断しました~
瞼の痙攣とは、痛々しいですね。
私もたま~に瞼がぴくぴくと動くだけでうっとうしいのに・・・
年末まで、今が一番忙しいときかな?
お身体、ご自愛くださいね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/28 08:51分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさん こんにちは
知ってる方の作品が雑誌にいくつも載ってるって
本当にすごいですよね~
こっとんふらぁさんの作品も載ってるんですね(^^)
それはぜひ買いにいかねば!
コレットちゃんのキルトは
みなさん本当に楽しそうに作られていたので
私も参加すればよかったなーって思いました。

今年はこっとんふらぁさんとお知り合いになれて
本当に嬉しかったです。
来年もぜひ、よろしくお願いします!
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2012.12/28 09:27分
  • [Edit]

みかみさんへ

おはようございます!
私もそれが不思議なのよね。
全国にコレットちゃんをしてる人はいっぱいいらっしゃるだろうに
ブログとかしてる人しか、画像を送ってないのかしら?とか
考えてしまいます。
わたしもannieさんのジャクソンスターが新たなお友達との
繋がりを作ってくれて感謝しています。
参加してよかった!
私こそ来年もよろしくお願いします。
みかみさんって、関西にお住いなんですか?
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/28 10:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー