こっとんふらわぁ

パッチワークの作品、教室、日記。

Entries

ヘキサゴン

昨晩のニュースでもやってましたが、

今朝の新聞で松井選手が引退するという記事がでていました。

松井選手が大リーグに移籍し、話題になってた頃

妹と、姪が住んでいたロサンゼルスに行きました。

現地の運転手さんが、私たちが日本から来たことを知ると

松井選手を歓迎してることを嬉しそうに言っていました。

そんなことを思い出し淋しさを感じましたが、お疲れ様でしたと言いたいです。


2年前の春は、ニューヨークに移り住んでいた姪を尋ねました。

楽しみにしていた、メトロポリタンミュージアムに行きましたが

常時展示してあると思い込んでいた、キルトは無くがっかり。

あきらめきれず、姪に通訳してもらったけどやっぱり展示してないとのこと。

それで、この本だけ買って帰りました。

PC280992.jpg


めちゃくちゃ重たかったです。45ドルがセールで30ドル弱。


その本に出ている、心ひかれたキルトです。

「Honeycom Quilt」と表示されてますが・・・

PC280994.jpg



年が明けたら、取り掛かりたいなぁと思っているのはヘキサゴンです。

私は先生からヘキサゴンと教わったけど、

本や人によってヘクサゴンという人もいますね。


小関先生が和布や英字などのモダン柄を見事に調和させたタぺを

たくさん作っておられますよね。

キルト展や先生の講習会などで、うっとりと眺めていました。


買う一方の布を使ってあげなくては・・・と思い、いろいろ考えたけど

ヘキサゴンにして、すこしづつブロックを作っていこうかなぁと思っています。

小さいか、中くらいか、ちと大きいか、なーんにも決めていません。

それで、デザインでも・・・とひさしぶりにEQを起動させてみました。

ところがいつも最初にでてくるプロジェクトが空っぽなんです。

えぇーーー! 今まで、いっぱい遊んでたあのプロジェクトはどこに消えたん?

既存のプロジェクトも最近使ったプロジェクトもなーんにも無くなっているんです。

こうなると、パソコン音痴でまだEQも使いこなせない私はお手上げ!

ヘキサゴンの色塗りもたくさんしてたのになぁ・・・

やれやれ、どうなってしまったんだろう?


20年くらい前の初心者だったころ、初めて大き目のタぺに挑戦したのがこれです。

PC280995.jpg

真ん中の黄色が、昨日の記事で書いた

コレットちゃんのラティスに使ったあの布です。

私のEQちゃんがどーしちゃったのか、心配ですが

これからガスレンジと換気扇を掃除して

図書館やスーパー、実家へといろいろ用事を済ませてきます。

雨なので、夫が私の運転を心配しながら出かけていきました。


だいじょーぶさ!


いつも応援クリックをありがとうございます。
 パッチワークの素敵なブログがたくさんありますよ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

こっとんさん こんにちは

EQのデータがなくなった?
ドキュメントかデスクトップに
EQというフォルダがないかな?(フォルダ名??)
その中に保存されていると思いますけど。

EQのソフト、日ごろ仕事で使ってないので
手元にないので、また確かめてお返事しますね。

どこに入っているか?わからなくなっただけで
消えてはないはずなのでご心配なく。
もも吉でした。
  • posted by もも吉
  • URL
  • 2012.12/28 14:02分
  • [Edit]

NoTitle

こっとんふらわぁさん こんにちは!

年末の挨拶をしたつもりなのに、
またお邪魔します(^^;)
今日、パッチワーク通信を買って来ました~
(『妖怪人間』の映画を観た帰りに)
まだ見てないので、後でゆっくり堪能させていただきます(^^)

私は大阪です(^^)
時々こちらへ来られるんですよね?
キルト展などで、もしかしたらお顔をあわせているかもしれませんね~(^^)ワクワク!
  • posted by みかみ
  • URL
  • 2012.12/28 16:50分
  • [Edit]

NoTitle

こっちんふらわあさん、こんにちは!!
私もヘキサゴン大好きです!!
同じパターンでこれほど表情の変わる物はないんじゃ??と思うくらい楽しいですね!!
EQ、今年やっと導入したのですがなっかなか・・・・
以前、こっとんふらわあさんが生地の柄を読み込ませて配色をされてたとき”すごい!!”と感動したのですが、そこまでま~だまだです(笑)
このお正月に遊んでみようと思っています!!
私も今日P通信買ってきたところです(*^_^*)
  • posted by KAHORU
  • URL
  • 2012.12/28 17:18分
  • [Edit]

もも吉さんへ

こんにちは。
それが・・・・
EQの中から無くなったようでも、ドキュメントに入ってることは
前に教わってたので、みたんだけどフォルダーは空っぽなのよ。
こんなにきれいさっぱり無くなったのは初めてで
さっぱりわけわかりませ~ん(泣)
全然急がないので、お暇なときに原因を探ってくださると
ありがたいです。
すみません!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/28 17:24分
  • [Edit]

みかみさんへ

こんにちは。
やっぱり関西でしたか?
またまた来てくださって嬉しいで~す。
で、妖怪人間の映画って亀梨くんのファンですか?
こっちに来てからも映画はそちらで観てます。
こっちには映画館がないという田舎です。
来年はどこかでお会いできるかもしれませんね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/28 17:32分
  • [Edit]

KAHORUさんんへ

こんにちは。
いやいや・・・・・
ヘキサゴンでそこまで極めてなくて
ただ、ワンパッチなのに可愛くなる!程度でござんす(笑)
なので、ちょっくらやってみようかなぁって。
この洋書のキルトを見た時、KOHORUさんが言ってるようなことを
感じて、すごい!って思ったのよね。
EQはめったに使わないから布を取り入れる方法、
すっかり忘れちゃったわ。
KAHORUさんはパソコンに強いから、きっとすぐに使いこなせると
思いますよ~

  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/28 17:38分
  • [Edit]

NoTitle

ヘキサゴンですか^^
スタンプで?
どんなになるんかな~?
このまえ、チュウコウに行ってスタンプ見たけど
又、買えずに・・・

着物のタペを少し大きくして1枚だけで、仕上げました^^
先生に見せてからと思ってましたが
お正月用のブログでアップしてもいいでしょうか?
赤のがま口ポーチも、もう1ケのリースもできましたよ^^
  • posted by miwa
  • URL
  • 2012.12/28 22:17分
  • [Edit]

こんにち

ご無沙汰してます。
ブログは覗いていますが、読み逃げですみません。
ヘキサゴン、とっても楽しみです。
次から次へ、作りたい物が浮かんでくるようで羨ましいです。
私もぼちぼちやってますが・・・・・
どこでもポッケトや、リースは出来ました。
ウールのバッグ、というより袋を作ったり。
あーーー先生のパワー欲しいです(笑)
押し迫りましたが、運転と健康には気をつけてください。
来年もよろしくお願いします。
  • posted by kayorin
  • URL
  • 2012.12/29 10:23分
  • [Edit]

miwaさんへ

こんにちは。
うん、ヘキサゴン。
でもただ今、腎臓じゃなくて(笑)イメージの迷走中。
少し大きめのヘキサゴンで布柄を活かすつもりだったけど
昨日、デザインしたものは当初の予定と大幅に変わってきてる。
結局、大きいヘキサゴンじゃなく、数も膨大になりそうなので、
スタンプを使うことになりそう。
スタンプだと仕事が早いよ。
着物タぺ、出来たのね。
見せてもらってからのなると、季節が遅れるので
アップしてもらっていいですよ。
私のミシンのクリスマス作品は先生にみてもらって
アップの許可を得てからと思ってるので季節外れになるな。
どうせクリスマスは終わってるし、まぁいいや。
それから、急がないけど伝えておきたいことがあるの。
携帯メールは時間がかかるからPcメールでと思ったら
miwaちゃんのブログがメールフォームが無いのね。
私のとこから、メールもらえますか?
折り返しますので・・・
年が明けて、落ち着いてからでいいです。
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/29 16:43分
  • [Edit]

kayorinさんへ

こんにちは。
あぁよかった。
なんかkayorinさんからコメントが入らないと
kayorinさんかNちゃんの具合が悪いのかな?って
心配になっちちゃうのよね。
自分作りたいもの、教室用に作らないといけないもの
ミシンキルトの練習・・・とやることは満載なのに
なかなか手がすすみません。
ヘキサゴンは昨日少しデザインしたら
当初の妄想とは全く変わってきたけど、ちょっと楽しみになり始めたとこ。
kayorinさんのほうが、どんどん作品が出来てるよ!
八加部先生からクリスマスのハガキきた?
お正月明けにセールと新作キットを販売するらしい。
行けたら覗いてみてね~
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/29 16:48分
  • [Edit]

今日はわすれず…

名探偵こっとんふらわぁさん!
大正解です!
最近背中が痛くて痛み止めを飲んでいたので

結構もうろうとしてコメントしたりしてたので
あんなことに(^_^;)
申し訳ありません。
  • posted by にも吉です
  • URL
  • 2012.12/29 17:10分
  • [Edit]

にも吉さんへ

こんばんは~
うふふふ・・・
名探偵ぶり、びっくりしましたか?
あらまぁ、背中が痛いの?
朝も早いし、お仕事は忙しいし、
なかなかゆっくり養生できないですよね。
今日からお休みになってますよね?
でも年末の主婦は忙しいもんね。
くれぐれもお身体、大切にね!
  • posted by こっとんふらわぁ
  • URL
  • 2012.12/29 22:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

こっとんふらわぁ

Author:こっとんふらわぁ
布に触れているひとときがしあわせ!
パッチワークは、自分で作ることも
人に教えることも大好き!
大阪市淀川区から山口県岩国市に
転居しました。
自宅教室を始めました。
お問い合わせはメールフォームから
お願いいたします。

 文部科学省認可
公益財団法人
「日本手芸普及協会」
  パッチワーク指導員

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

FC2ブログランキング

フリーエリア

右サイドメニュー